2023年9月1日金曜日

香港の台風 2023.09.01

香港の台風

(ほんこんの たいふう)





2023 年 9 月 1 日の 午前 2 時 40 分

にせん にじゅう さんねん くがつ ついたちの

ごぜん にじ よん じゅっぷん

台風警報 シグナル 8 が 発令されました。

たいふう けいほう SIGNAL はちが はつれいされました

今度の スーパー台風は 台風 9 号です。

こんどの SUPER たいふうは たいふう きゅうごうです

名前は サオラーで、ベトナムが 名前を 提案しました。

なまえは SAOLAで、 VIETNAMが なまえを ていあんしました

香港の 台風警報 レベルは シグナル 1・3・8・9・10 が あります

ほんこんの たいふう けいほう LEVELは 

SIGNAL いち、さん、はち、きゅう、じゅうが あります 

昔は 本当に ボールを 掛けましたから、

むかしは ほんとうに BALLを かけましたから

掛風球(ボールを掛ける)と 言いました。

「クワ・フォン・カウ」 ( BALL を かける)と いいました

台風警報は シグナル 8 に なったら、

たいふう けいほうは SIGNALはちに なったら

学校が 休みに なります。交通が 大体 止まります。

がっこうが やすみに なります

こうつうが だいたい とまります

ほとんどの 会社も 店も  休みに なります

ほとんどの かいしゃも みせも やすみに なります

シグナル 8 が 解除されたら、ほとんどの 会社の ルールは:

SIGNAL はちが かいじょされたら、ほとんどの かいしゃの  RULE は 

2時間以内 会社に行くことに なります

にじかん いない かいしゃに いく ことに なります 

学校は どうですか。

がっこうは どうですか

学校は:ニュースや 学校の お知らせを 見てください。

がっこうは: NEWSや がっこうの おしらせを みてください

台風の時、大雨が降って、風も強いですよ。

たいふうの とき、おおあめが ふって、かぜも つよいですよ

皆さん、安全な所に いてくださいね。

みなさん、 あんぜんな ところに いてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.12.10 UPDATE 最新決定